ラップブーム!韻って何?ヒップホップって何?

日本のラップブーム到来

YOYO!!!もの子だYO!!

 

 

こんにちは、もの子です。

 

最近、ここ四、五年『ラップブーム』が日本できていますね!

 

私は映画「8Mile」を見たり、たまに日本人の音源を聴いたりしていたのですが、どんどんヒップホップが日本に浸透してきて、前よりも興味が湧いてきて最近は私も色々見たり聴いたりして楽しんでいます。

 

 ↓吹き替えもいいけど、字幕がおすすめ!!!

8マイル(字幕版)

8マイル(字幕版)

 

 

それで見たり聴いたりしてたら、んー・・・

この文化は面白い!!

ってなって調べるようになりました!笑

 

そこまで詳しくはありませんが、ラップとかヒップホップの文化について楽しく伝われば良いなって思って、ここに記すyo-----!!!!!!

 

韻って何?韻を踏む!?

 もの子 ギャグ滑って 心がトホホ

 

よくラップとか聞いたり、最近では日常会話で韻を踏むって言葉が出てきたり出てこなかったりなんですけど。

その韻を踏むって最初聞いた時は、足でなんか踏むのかなって思ってたわけですよ。

本当に!!!笑

 

「じゃあなんぞや!」ってそこのあなた、

『韻を踏む』とは、同じ母音で違う言葉になってることですね!

(説明難しいいぃぃぃい!)

 

よし、一緒に噛み砕きましょう。

 

例えば上の

 

もの子 ギャグ滑って 心がトホホ

 

これをローマ字にします!

 

ものこ ぎゃぐすべって こころがとほほ

MONOKO GYAGUGA SUBETTE KOKOROGA TOHOHO

 

「ギャアァァァァ!!!!エイゴイッパイ!!!」

 

ていっ!

 

ものこ こころ とほほ

MONOKO  KOKORO TOHOHO

 

そうなんです、この三単語で韻を踏んでいたんです!

 

母音というのは「あ、い、う、え、お」つまり『a、i、u、e、o』

それを揃える。

 

ものこ こころ とほほ

MONOKO  KOKORO TOHOHO

 

うん、カラフルー!じゃなくてひと単語ずつ母音が全て「お(o)」になっている。つまり韻を踏んでいるという事になりますね!!

 

 他の言葉だと 大丈夫 マイホーム これは母音が 「aioou」ですね!

とまあ簡単に説明しましたが、ラッパー(ラップするひと)は韻を踏むことをいっぱいしてるので本当にすごいです!

 

みんなも、楽しいし頭の体操になるからやって見てね!!!

 

(もの子が風呂で韻を踏む練習してるのは内緒)

 

 ヒップホップって何!?

先ほどは、ラップに使われるスキル(技術)の一つ『韻を踏む』事について説明しましたが

「ラップがヒップホップ?」「ヒップホップのラップ?」「ヒップホップは文化?」

など色々聞きますが、そもそもヒップホップってなんだ???って人のためのコーナーです!

※hip-hopの歴史には色々諸説あります。それを踏まえてお読み下さい。

 

1970年代、ニューヨークのブロンクスでアフロアメリカンやヒスパニック系の住民たちのコミュニティで開催してたブロックパーティから生まれた文化がヒップホップとされている。

 

ヒップは「かっこいい」ホップは「跳躍」という意味。

 

そのヒップホップは4大要素で構成されている。

『ラップ』『ブレイクダンス』『グラフィティ』『DJ』

※これに『知識』『ビートボックス』『言語』『ファッション』『企業精神』

を加えると九大要素 と呼ばれる。

 

ブレイクダンスは、背中でくるくる回ったりフロア(床)でフットワーク(足さばき、ステップ)などを使って踊るダンス。

 

グラフィティは、スプレー缶やフェルトペンなどで壁に書く落書き。

 

DJはターンテーブルを使って音を流す。

 

そしてラップ。音楽手法の一つ。先ほどの「韻」や「フロウ」(リズム)などが使われている音楽。

 

この四つからなっています。ヒップホップの要素の中にラップがあるのです!!!!

 

日本の人がラップと聞いたらダンスが出てくるのでしょうが、これらすべてがヒップホップなのです。うむうむ

 

文化ですね!かっこいい!!!!!

 

私はもっと色々知りたくなってこちらの本をポチりました。

 

文化系のためのヒップホップ入門

文化系のためのヒップホップ入門

 

 昔の事柄などが詳しく載っていて見ごたえがありました!

本に出てくる曲などを本を見た後に聞くと、また別の角度から聞けて深いなってなりましたね!

 

ヒップホップは楽しい!!!

そんなこんなで話してきましたが、ヒップホップは聞いたり知ったり、感じるほどどんどん楽しくなっていくものですね!

 

 

最近は都内や地方でも、色々なイベントがやっているので足を運んでみてはいかがでしょうか!?

昼のイベントとかもあるのでもの子もたまに行ってはしゃいでます!笑

 

 

日本語ラップも、海外のラップもかっこいいですよ本当!!!

 

 

って事で今回はここまで!

 

 

みなさん、興味がありましたら是非、ヒップホップライフを!!!!

 

 

もの子