脱三日坊主!続けられるコツ!!

 

こんにちは、もの子です!

 

このブログも始めて、今日で一週間になりました!

 

昔、三日坊主と周りに言われ続けてきた私が一週間も続けられていることは私自身もびっくりしています。

 

なぜ続けられているかのコツを今回、紹介していきたいと思います!

 

 

1・ご褒美を設定する

 

続けられないのは何故か考えた時に、真っ先に出てくるのはデメリットだと思います。

 

ダイエットしてる方で例えるならば、食事は制限しなければならないし何より、運動が大変で嫌になってくる。それに合わせてもし痩せなかったら....

と考えてしまいます。

 

そこで、運動後に好きなスイーツを食べる!


という自分へのご褒美を決めたら、それを原動力に続けられるのでは無いでしょうか?

 

それ食べたらダイエット意味ない!!!


ってなるのは分かるけど、大変な事に耐えられなくてダイエット自体をやめてしまうのは元も子もないので!

 

自分にあったご褒美を設定してみましょう!!!

 

2・無理はしないが、行動はする

うさぎとかめの話を例えに出しますが。

 

うさぎは足が速いのに怠けてしまったために、足の遅いかめは、うさぎを抜いてゴールする話です。

 

どうしてかめが勝てたのでしょうか?

 

それは遅くてもこつこつ進み続けてたからです。

 

無理をしすぎるのは後々大変と感じてしまうので、できる範囲で続けていきましょう!!

 

効率は後になったら考え、まずはやることを習慣化させましょう!!

 

3・ペナルティーを決める。

先ほど説明した『ご褒美を設定する』の反対バージョンです。

 

「もし〇〇できない日があったら、夜ご飯奢るよ!」

 

と友達に言っておいたらやらないとってなりますよね!

 

意外にこれ効果的な方法なんです!

 

しかし自分で自分にペナルティーを設定すると、そのペナルティーすらやらない可能性がでてきますので、知り合いに頼んで協力してもらいましょう!!

 

あとできたらペナルティーが嫌だからやるってのを習慣化しないようにしましょう!

ポジティブに!!!

 

まとめ

 

ここまで紹介してきましたが、いかがでしたか!

 

最終的には自分の意思と、戦わないといけないのですが、少しでも力になれたら嬉しいです!!

 

それではまた!!!

 

(簡潔なまとめでなんか。。。。まとめてない!!!笑)

 

もの子