スプラトゥーン2『ジョイコン』と『プロコン』の話!

どーも、もの子です!

 

 

ゲーム好きな私ですが、任天堂のswitchを買って一年くらいが経ちました。
ソフトの中でも特に『スプラトゥーン2』がプレイ時間の大半をしめています!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch


やっぱりまったりするゲームも良いですが、誰かと競い合うのは熱くなりついつい時間が経っちゃいますね!笑


そんな競い合うゲームならやっぱり勝ちたくなるのが人間ですよね!
そんな私も勝ちには貪欲です。

 


そこで勝ちに必要不可欠な3つのもの!!!(個人的な意見です!)

 

ゲームのスキル
熱い情熱
ゲームの環境


1と2は言わずもがなですね!(情熱は大事ですよ。うんうん)


今日は3のゲームの環境について触れていきたいと思います。

 

ゲームの環境は勝敗を左右!?

 

 

「ゲームの環境によって勝ち負けが変わらないって・・・」

「ゲームはセンスと腕だって・・・」

 


分かります。

 


スプラトゥーン2を初めて最初の一ヶ月はswitchに付属している『ジョイコン』を使っていたのですが、知人のおすすめで『プロコントローラー』なるものを買い、そこから一ヶ月ほどプレイした結果、、、

 

 

なんと腕前A+に!

 

スプラトゥーンをやってない方は素人から寿司職人に一ヶ月でなったことを想像してください。

 

ね!すごいでしょ!!!!

 

上手い人はそりゃ普通だのなんだのっていうかもだけど、、、
私にとっては大きな進歩でした!!

 


コントローラーでこんなに変わるのかー!!!って衝撃でしたね!

 

 

ジョイコンとプロコンを比較

 

 

そんなコントローラーですが何が違うの!?ってなりますよね!

 

調べたら情報はいくらでも出てくるのですが、操作感や持って見た感じとか気になりますよね。

 

教えます!!本当にもの子の主観ですが・・・

 

 

ジョイコン充電グリップ Joy-Con充電グリップ Nintendo Switch 任天堂 LED付 ブラック

↑こちら
※ジョイコンは携帯モードと言って画面につけて操作するタイプと、切り離して遠隔で操作するタイプ、切り離したジョイコンを専用の拡張コントローラーに差し込んで操作するタイプなどいろいろありますが、ここでは拡張コントローラーのタイプで比較させていただきます。

 

 

1・操作感

 

 

まず初めに操作感ですが

 

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

『ジョイコンは繊細なプレイに不向き

 

Nintendo Switch Proコントローラー

『プロコン』は繊細なプレイが得意

 

 

 

ってのがプロコンの最初に握ってから今までで一番の印象です。

 

 


スプラトゥーン2はイカになって自分で塗ったインクの中に潜って動けるのですが、猛スピードで移動するとインクが飛び散って的なバレてしまいます。

 

 

そんな時はゆっくり移動してバレないようにするのですが、、、

 

 

ジョイコンは非常に難しい!

 


ジョイコンだとスティックの可動域が限られているので、微妙な調節が難しくイライラもしてしまいます。

 


プロコンだと可動域も多く絶妙な操作が可能です!

 


めまぐるしい戦場で一つの操作が命取りなゲームでこれは大事ですね!

 


あと、ほとんどのブキで相手に照準を合わせるのですが
こちらもジョイコンだと狙いづらく、プロコンだと合わせやすいです。

 

びっくりするくらいに←

 


ってなわけで操作性はプロコンが有利ですね!!!

 

 

 

2・重さ

 

 

なんといっても長くプレイする中で、重さというのは大切です。

 

 

ジョイコンは約200g

プロコンは約250g

 

 

数字にするとだいぶ違いますが、持ってみるとそこまで重たくなく、しっくりする感じです!

女性の方からこどもまで持ちやすく設計されているため誰でも大丈夫な、重さだと思います。

 

 

逆にジョイコンは軽すぎる感じがして、しっくりきませんでした。(個人的に)

 

 

 

3・持ち運び

 

 

 

もの子は外で、ゲームをみんなですることが多いので持ち運びは結構大事な部分です!

 

 

ジョイコンは画面につけて持ち運ぶことができますが、もの子は拡張コントローラーの部分も運ぶのでバッグのなかでかさばります。

 

 

プロコンは大きいのでかさばりますが、上に書いた拡張コントローラーと同じくらいなのでどちらが持ち運びやすいとかはありませんでした!

 

 

※拡張コントローラーを持ち歩かなければ、ジョイコンの方が圧倒的に場所を取りません。

 

 

まとめ

 

 

このように大雑把ですがまとめてみたら

 

 

もの子はプロコン派(十人十色だよ!うんうん)

 

 

になりました。

 

 

操作感なども人によってはジョイコンが良いという人もいるのでなんとも言えないですが、もし買える余裕がある人はぜひ試してみては!?

 

 

きっとスプラトゥーン強くなれますよ!!(保証はしません)

 

 

んじゃみんな、良きスプラトゥーンライフを!

 

 

 

もの子

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch